人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏を迎えて

盛夏を迎えての防暑法として、まず挙げられるのが室内を通り抜ける「風通し」。
次に、直射日光を床面に入れないこと。
また、南面のウッドデッキやテラスからの照り返しや、それらに蓄熱された熱が、
夜、いつまで経っても暑いこと。これは、結構、きつい。

盛夏を迎えて_f0059988_1431473.jpg具体的な対策として、まずは庇。
次に樹木、つる性の植物も有力。
ただし、季節に合わせて、
ちゃんと生育してくれるかが問題。
当たり前だけど、これがなかなか、
言うことを聞いてくれない。

そこで、登場するのが、
「よしず」「すだれ」。
多くの住まい手によって、
既に、あの手この手で実践済。


盛夏を迎えて_f0059988_1432544.jpgバルコニーに吊るされた「すだれ」、
ポーチに嵌めこまれた「よしず」。

ホームセンターでは、
「天津すだれ」が良く売れているよう。
ただし、いずれも端部を押えておかないと、風に吹かれて、ブーラブラ。
場所によっては、それなりにたいへんだけど、防暑効果は期待できそう。
室内側からは、若干、
涼しげに見えることは確か。


盛夏を迎えて_f0059988_1439093.jpgこれだけやれば、
ひと夏、やり過ごせる?
でも、ひょっとすると、
何か他の、
違うものに見えてしまうかな?
さしずめ、海の家?
麦藁帽に半袖シャツにステテコ、
それにラクダの腹巻をして、
腰かけにでも座っていようか?
焦げたように日焼けした、
そういうおじさんがいたよな。日比
by hearthandhome | 2008-07-22 15:02 | 住みながら思うこと


<< 基礎コンクリート打 「東浦町生路の家」 コンクリート打 >>