人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープ拡張

ビオトープ拡張_f0059988_1032867.jpgメダカの泳ぐ様は見たい。
しかし、水はすぐにグリーンになる。
植物プランクトンの繁殖とのこと、
小魚の生育には、良いことらしい。

しかし、見たい。
そこで透明な水を求めて、あれこれ手を考える。
ただいま実験中なのが、
ススキなどの土手を池の中に作ること。

西尾市の「憩いの農園」で手に入れた草塊を
メダカ池を拡張して入れた。
植物の根が水中に伸び、水を浄化するらしい。

ビオトープ拡張_f0059988_1042690.jpg


考えてみれば、自然の川や池の淵はこうなっている。
そこは多様な生き物が共存しつつ、
激しい生存競争の織り成す生態系があるはず。
これは、期待できるかも!

草塊は、¥1,800也。 見たところただの草塊。
我が家の庭の片隅の雑草と、どこがちがうの?
と言われちゃったが・・・。 日比
by hearthandhome | 2008-09-26 08:53 | ビオトープ


<< かぼちゃのお化け 吹き抜けと床暖房 >>