人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カダヤシとザリガニ

カダヤシとザリガニ_f0059988_1013515.jpg田んぼの用水路に小魚の群泳を
見ることがあると、つい期待して、
タモを持ってすくいに行くことがある。
上から見ていると、「メダカだ!」

ところが、採って調べてみると、
これが、まずほとんど、カダヤシ。
残念だけど、メダカを駆逐しカダヤシばっかりになった一番の理由は用水路のコンクリート化?それとも農薬や家庭排水の水質汚濁?どうやらどちらもだね。


カダヤシとザリガニ_f0059988_1024843.jpgそこで、記憶を頼りにザリガニ捕り。
アメリカザリガニは健在でした。
捕ってきた時、おナカにタマゴの、
かぁさんザリガニ。 ほどなく、出産。
ちっこいのが、わんさか!

カダヤシとザリガニ用のビオトープ、
急遽完成。
両者とも旺盛な生命力を発揮。
脱走もあるし、強烈な共食いもある。

しかし、メダカはどこに行ったのだろう?  
日比
by hearthandhome | 2008-09-28 09:17 | ビオトープ


<< 空は秋色 かぼちゃのお化け >>