人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1階壁、2階床

1階壁、2階床_f0059988_13492552.jpg
小春日和の好天の中、
ツーバイフォーの現場作業が進む。

気持ちよく仕事ができるね、
と言ったら、「暑すぎる!」と大工。

外で行う作業は、
ピクニックじゃないんだから、
ちょうど良いのは、まず無いようで・・・。



1階壁、2階床_f0059988_13494526.jpg2階床の組み立て。
雨の多い我が国のこと、
この状態での降雨はちょっと困る。

構造的に問題になることは、
ほとんどないが、木材の乾燥のことや、
人の気持ちの上では心配ではある。
だから、すばやく建ち上げる
工場制作のパネル工法が全盛。
今回は、敷地の条件から手作業になったが、この手づくり感も、なかなか良い。


1階壁、2階床_f0059988_13501061.jpgツーバイフォーはボックス状に固める工法だから、
ほっといても、気密性能があがってしまう。
そこで、内部結露防止のフィルムを張り巡らせる。
構造体の組立をしながら、先張りフィルムを要所に
挟みこむ。仕上がってしまったら見えないところだが、
耐久性のためには、大事な作業。

黄色の先張りフィルム(ポリエチレン)が
見えますか。

観念的に、フィルムの好き嫌いを言う人もいるが、
建物性能の保持には良い方法。
ただし、断熱材に何を採用するかによって変わってくることなので、いつも、気にしつつ、
検討を重ねている部分でもある。 日比
by hearthandhome | 2008-11-14 14:22 | 南粕谷の家


<< 足場撤去 手組み建て方 >>